2016年02月03日

2月3日の記事

2月3日の記事

         金谷小学校 特別支援学級の授業で「リアル野球盤」を使って
         いただきました。

                  期間:1/13 ~ 1/29

             下記のコメントをいただきました!     
                  お役にたてて 嬉しかったです。 

   ~子どもの表れから~
   ◆ルールを確認しながら、自分たちのルールを作ったこと
    ・車いすのMくん。バットを持つ手もままならないので、置いたボールをバットで押す
     ことで打つこととする。力がないので坂板を使う。ヒットとアウトのラインを別に作る。

    ・1年生のYくん。バットを振ってもなかなか当たりません。なので、2度振りもOK
     にする。   
             
    ・守備の網はすくうだけでな<、ボールにかぶせても捕球にする。

   ◆ルールを守ってゲームを楽しむこと
    ・集団遊び、ゲームのルールを守れない子がいます。しかし、ここでは、野球盤のルー
     ル、審判(先生)に従うということを教えてきました。ルールを守ることが楽しく出来る
     事ということがわかってきた子がいました。

  ◆チームで頑張ること                
    ・自分のチームを応援することもしました。自分だけよければ、という子も打席の順番、
     守備の場所も順番にする等で友だちに目を向けるようになりました。

    ・ヒットを打つとみんなでタッチして迎えることで、ヒットが○ということがわかり楽
     しむことができました。

    ・試合数を重ねるごとに、チームごとに作戦を考えてきました。打順を考えていました。
     初めは、早く自分が打ちたくて仕方なかったのが、ランナーをためてからだと点数が
     入るからと打順を考えていました。

    ・用具の準備、後始末を自分たちで行っていました。回を重ねるごとに上手になってき
     ました。

  ◆ゲーム展開を楽しむこと
    ・乱打戦のように、どんどん点数が入るゲームもあれば、O対Oの展開の時もありました。
     た。堅い守りと野球盤独自のアウトゾーンもおもしろかったです。

    ・どこに打ったら、ヒットになるかを考えて打つことができるようになった子がいました。

    ・サヨナラ勝ちや延長戦もあり、ゲーム自体を楽しむことができました。

    ・「野球早くやりたい!」と楽しみにすることができました。

      以上のように、子どもたちがこの活動を通して多くの事を学ぶことができました。
      ありがとうございました。

-------------------------- 担任の先生より ---

2月3日の記事

2月3日の記事

               機会があったら 是非 また お使いください。



Posted by ほっこりおじさん at 19:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月3日の記事
    コメント(0)